top about info & diary mail

diary

04 | 05 | 06 |
January | February | March | April | Attack! | May | June |
July | August | Saptember | October | November | December |

2005年10月31日 --サッパリしおった。--

午前中は5時起きで、朝から健康診断でした。
今年もまた、ネズミーランドばりのアトラクションの
数々を体験させて頂きました。
まだバリウムが残っているので苦しい・・・あんなに血も吸われた。
というよりも、むしろ炭酸の方が苦手です。

血圧を測ると必ず看護師さんに「めまいとか大丈夫ですか?」
と聞かれるのだけど、そんなに低いのかしら。
ちなみに下が54で上が90です。亀を飼っているからだろうか?
とにかく、こんな寝不足な中で健康だったことは幸いです。

だが!なんとまぁ、可哀想なことに、
今月買ったばかりのなまはげが・・・!!
もしかして何かの身代わりになってくれたのだろうか?
飼い主よりも先にサッパリしおった。

私もやっと今日の夕方に美容院へ行くことができます。



2005年10月25〜30日 --休--









2005年10月22〜24日 --ですが。--



竹尾さんのいい紙を買って、ちゃんとしたものに刷り上っています。
仕上がりは恐ろしいことに、ほぼげん!(ほぼ原画)
グーテンベルグが泣いている。
毎日丑三つ時に就寝です。



2005年10月21日 --尽し哲也--



今回はボローニャに出した新作に、少し手を加えて出すことに。
あとファイルも2冊以上出そうかと考えています。
という事で、毎夜毎夜準備をしています。
搬入の前日が健康診断でバリウムがツライだろうなぁ・・・

帰りにビックカメラと伊東屋で画材と額縁を購入。
ビックリ価格!デラックス失敗、貯金が大ピンチ。
(ここでTVショッピング会場の声がおぉ〜と聞こえる)
だけど展示の成功は毎日祈ります。



2005年10月20日 --おお降りて来ないんだな..おにぎり。--



えっ?今日20日!?うそでしょ・・・
アイデアが降りて来ないんです〜まずい事になった。
正確に言うと、どの物語の絵を描いたらいいのか迷っている。

今まで考えたストーリー(形になっている)は、
5つ位あるのだけど、昨日下絵を描いた作品は、
やっぱりちゃんと勉強しないと説得力にかける気がするので、
次回にまわそうかなと考える。

しかもニャ〜(現地)に持っていった作品の舞台は中世
1200年代のヨーロッパ(franche-comte近く)の森で、
今回ニャ〜(コンペ)に出したのは現代。
そして又、中世に戻るのかな?って思っていたが、
気分的に戻れない感じです。

下絵を描いたっていうのに気分が乗らないし、
アイデアはぱっとしない・・・これはプレッシャーだろうか?



2005年10月19日 --ベストキッツ--



あぁ・・時間が欲しい。
今年のキツイ・ベスト5に入るかもしれない。
作品数は結構あるが、選んでみたらかなり少なくなってしまう。
時間よ止まれ!雨よもう止むんだぁ。



2005年10月18日 --休--






2005年10月17日 --ヌルリン業--



今日の夕方から、イラストレーターの 木内達朗さんの個展『ヌルリン業』へ
同じく、イラストレーターのさとこさんとはるみちゃんとで行って参りました。
そんなんで、今度は迷わないで行くことが出来ました。ありがとうぅ!

着いたのに、通り過ぎようとする位かわいらしいギャラリーMAYA。
展示は1はペインティング、2はデジタルが中心の構成でした。
入った途端、ご本人がいらっしゃいましたので初めてのごあいさつ。
あたたかい印象の方で、本当に絵ににじみ出ていらっしゃいました。

とにかく50点という作品数に圧倒、そして色の綺麗さ。
私は人から「形よりも色の人だ」と言われるのですが、
気付いたら油絵やオイルパステルの色の綺麗さを見ていました。
影の色とか、反射光とか、さらっとした軽さがあるようで実は深い。
お婆さんになるまでには、個展をやってみたいなぁ〜と感動しました。

素敵な作品を拝見した後だけに「こんなん(←自分の作品)
見てもらう感じじゃないかも!!」と余計に名刺とDMを
渡しづくなって、はるみちゃんとどうしようぅ〜うわぁと
しばらくドキドキしていましたが、唐突にお渡しして参りました。
だけど、ベテランの方に見てもらうのは特に恥ずかしいです〜。
そしてやはりセツナイ。



2005年10月16日 --卒業--



今日はセツの卒業式でした。
社会人なので、学生的な卒業式の雰囲気では
なかったのですが、卒業証書をもらって けじめが付いたので行って良かった。
あと、帰宅してから心配事でウズウズして
しょうがなくなったので、
思い切ってある方に電話したのですが、
相談してよかった〜って思えたので、
とりあえず今日は安心して眠れそうです。

卒業したし、みんなとも再会してお茶も飲めたので
とてもスッキリ出来ました。
そしてさらに明日例のミッションで集結の予定ですので、
さらにスッキリになるはず。

The sound of silence〜♪



2005年10月15日 --休--






2005年10月13〜14日 --もうそろそろ...--



梱包作業も終わりましたので、本日ボローニャの旅に出します。
いってらっしゃ〜ぁい♪と誰にも気付かれないように
1枚1枚声を掛ける怪しい行動をし終えました。

その後は、ジェインさんの送ってくださった、
グループ展のDM(左:横山真弥さん作)の宛名書きをしていました。
(アナログ志向(笑)文字が踊ってしまいました。)

もし、いってみようかしら??と思って頂けましたら、
ふらりと訪れてみてくださいね。



2005年10月12日 --エントリー・フォーム--



深夜2時半すぎ、今寝る所・・・何故かって言うと画面を切り離して
スキャニングをし終えたので、昼休みにボローニャの
エントリー・フォームを出力しようとしたら、
(今年から完全にwebフォーマットになって、プリントして
サインしたのを送る事になった。)なんと別ウィンドウで表示してくれない。

それでさっき、うちのパソコンでも同じ様にやったのだが
ダメ。さらに義父のでもダメだったのです!
これじゃ、今までやっていた作業は何だったのだろう・・と思えば思うほど絶望感。

すると義父がI美術館翻訳バージョンの文章を見て
「要はサインがあって、内容が分かればいいんだし、こう補足に書いてあるから、
そのページを送っちゃっていいんじゃない?」という。

それにBologna Fieraの作ったエントリー・フォームに
書いているんだから文句は無いはずだ。
PC環境が上手く作動しなかったので、このページをコピーして送った、
とでも添えればバッチリでしょ?!じゃないと困るどころか号泣モノ。

しかし、去年やってみたら出来たのになぁ・・・おかしい。
それでやっぱりFieraへ直接メールで問い合わせ。
その約5時間後、Fieraからもう返事が来た。
いつも遅いのに、めずらしぃ〜奇跡(笑)
PDFファイルを送ってくださいました。とにかく感謝します。

webエントリー・フォームはいかんいかん...い・か・ん。(←アピール)



2005年10月11日 --休--






2005年10月10日 --ニャ〜--



伯父さん夫婦が尋ねてきたり、甥っ子達が暴れまわるなか、
ニャ〜5枚ができた。後はスキャニングか撮影をして書類書きです。



2005年10月9日 --『絵本の部屋』のDM--



グループ展『絵本の部屋』のDMとメンバーの方々の
インデックス が出来上がっていました。素敵なイラストレーションです〜
なので、ちゃんと皆さんの足を引っ張らないように
いい作品描かなきゃです。



2005年10月8日 --クラッシャーコフ--



携帯を落として壊す夢を見た。
だけど辛うじて使える。何だったのやら?
絵って真面目に描いちゃダメなのかどうなのか分からなくなる。
絵本描いているけれど、イラストレーションだけなのが嫌、
って訳ではないですし、その辺全然頑なじゃないのです。
・・・そんなんで頭がかたい人と思われがちだが、
イメージが出来上がっているのであんな風に描いているだけだったりします。
アフロマンの時(ペーパーアニメーション)みたいに
ゆる〜い絵で行こうと思えば行けた気もしますが、
何故だか今の描き方になりました。
気をてらうより普遍を選んだのかな??
でもこれも普遍かどうかわかりません。



2005年10月7日 --病欠バタット--



今日はAM2:00に寝て6:30に起きたので
4時間半という中途半端な睡眠時間の為、
真の寝不作です。しかも、会社の中にあまり人がいない。

寝不作友の会へのご入会をして頂きますと特典として
肌荒れ効果とナチュラル・アイラインが付いてきます。←要は隈
こんな緩くて眠い時は何が効くでしょう??
私には珈琲が効いてくれないみたいです。

そしてついに、ダウンしてしまい、
家にいます...とりあえず温存しなきゃ。



2005年10月6日 --セツない--



どうしても似てると思ってしまう。

クリーム ホワイト・ルーム(これなら聴けるかな)と 水戸黄門のテーマ曲。
全体的に時代劇のBGMにしてみたい位。
印籠を出す時にも使えそうだ。

結局、4枚描いたうち3枚を持って行っていきました。
選外にした作品の人が段々ジェット・リーに見えてきてしまいました(笑)
さてさて、セツはとりあえず終了(色んな意味で)いいのよね?
まさか、そのまさかってのは無しよ〜
セツじゃなく自分の絵、という事だったのね。(と自分を励ます)
あらら、卒業式のお金払い忘れた〜

帰ったらamazonで注文していた本とCDが届いていました。
ジェファーソン・エアプレインのWooden Shipsも中々良い。
早めに帰ったのに、結局寝るのは1時半です・・・
さてと気持ちも固まってきましたよ〜おやすみなさい。



2005年10月5日 --踏--



お肌がさすがに荒れまくっています。(おでこなど特に)
やばいなぁ〜と思って、久しぶりにちょっとイイ
お値段のオイルを塗って寝てみました。
朝鏡を見たら、おでこはまだ荒れていますが、
ほっぺたなどのUゾーンってやつは結構ツルツルに。

頑張れ!あと一踏ん張り・・・ではないが。



2005年10月4日 --ヴァン様--



AM1:30...今寝るところ。
卒制2枚目はあと少し何かを加えたら終わりにして、3枚目描こうと思います。
さっきまで気を張っていましたので、まだ目が冴えていますが体力は無さそうです。
あぁ・・Creamの曲が回っている〜おやすみなさい。

明けて会社の昼休み。
ジュマンジ、ポーラ・エクスプレスに続き、
ザズーラも映画になるんだね。オールズバーグ恐るべし。
ヴァン様と呼ばせて・・・な勢いです。日本に来ないだろうか??

amazonマーケットプレイスで欲しかった彼の絵本が
安くなっていましたので買ってしまったのでした。



2005年10月3日 --2夜連続--



な、なんと2夜連続でホテル、旅館それぞれに泊まる夢を見た。

昨日のはホテルだったが今日は純和風。
色んな露天風呂がありそうな感じ。浴衣姿(風呂上りの)の
お客も見える。

どうやら私には好きな人がいるみたいで、
(しかも全くあったことも無い人)その人の事を目で
追ったりしていたが、温泉から友人と帰ってくる間に、
なぜかチーム・ボローニャ(ツアーメンバー)のOさんと
廊下で雑談になったのだが、Oさんの放つギャグが
ありえない位可笑しくて大笑い。・・・あのいつもの
ノリではなくてウィット(←死語)に富む会話というか
中々お洒落でいいセンスなのです。

気付いたら実際にも大爆笑していて、夢を見て実際笑ったなんて、
学生の時に見た、某管弦楽団時代のポーカフェイスU君の
寒〜い漫才以来だった。1時半に寝て、何故3時頃笑わかされて
飛び起きなきゃならんのか・・・と思い気を取り直して就寝。

すると、又話の続きのような感じで「あ〜ぁ面白かったぁ!」
と友人と部屋へ戻っている場面から始まるだが、
ラウンジみたいなところで、例のお目当ての人が親しげに
別の女性(やっぱり美人だねぇ、こういう時は)と
喋っているのが見えた。それを見た私は彼に幻滅。
そんな夢だった。さてどういう感じだろう??

(夢のシンボル)
旅館「現実から逃れて休息を得たいという願望」
温泉「人に見せる表向きの自分に疲れているかも。
   本当の自分を出したい気持のようです。また肉体的にも
   リラックしたい気分なのかもしれません。」
笑う夢「大声で笑う夢なら、ストレスがたまっているようです。」 ←(笑)

のんびりしたいのね。



2005年10月2日 --四六版半--



午後1からニャ〜をやって3時からCreamを聴きながら卒制の絵、
1つ描いてみましたが、これはどうなんだろう??
久々に四六版半は久々だけにやはり大きかった。
描いていて物凄い頭痛がしてきました!
御飯を食べたら少し良くなったのですが、もっと体力が欲しくなります。
明日の為に今日はもう寝るところ。
大好きな絵本を片手に世界遺産をみながら・・・



2005年10月1日 --あとちょっと--



で、ボローニャへ絵を送り出す時です。



©Kumicov 2004-2005 all rights reserved.