top about info & diary mail

diary

04 | 05 | 06 |
January | February | March | April | Attack! | May | June |
July | August | Saptember | October | November | December |

2005年9月30日 --ハイヤ〜--

今日もまた(深夜1時頃だったので)作業。
昨日はスライでハイになりすぎたので(笑)アイデア段階から
このお話のイメージにしていたブレイキーとジミー・スミスをかける。
名盤は名盤。

『青の〜』制作時は、アルヴォ・ベルトやグレゴリオ聖歌
ケルティッシュを流していたのでエラい差だ。
今描いているのは、他との関連性があるので当分ジャズ?



2005年9月29日 --ファンタナ--



ねむい〜ねむねむ。眠ろう・・・
ニャ〜のラスト1枚の途中でギブアップ!明日があるから。
あ、今日だった!(深夜1時半)
長い夜で居たかったな。

さらに言うと、もう夕方6時の時点で睡魔が襲ってきていた。
でもそんな事言っていられんので久々に
Woodstock'69 を聞きながらの作業。
行ってみたかったもんだって位、やっぱり凄いライブ!!
CS&Nやリッチー・ヘブンスもだけど、
特にスライとかサンタナがカッコいいのだよ。
サンタナは自分の中では意外なのだけど・・・
Soul Sacrifice!!これが本当のファンタジスタ!
三上寛さんと頭脳警察の石塚さんのデュオもだけど、
あんなドラムたたいてみたいもんだ。

ザ・フーはWe're Not Gonna Take Itで鳥になってた。
CS&NのWooden shipsはベスト5に入るわね。
↑は楽譜を手に入れましたので、いつかブルーススリーで。



2005年9月28日 --魔性--



色々立て込んでいたので、夜9時半からの作業。(これは27日の事)
やっぱり、ジェッソ塗っておきたかったなぁ。
とりあえず、地色は塗りましたが絵具がもったいなかった〜
そして今日はセツへ行ってきました。今0:00になったところ。
ヌード描くのって久しぶりです。モデルさんはマッツとタトゥの方。
卒制の詳細見た途端、衝撃が走りました!!
やばいという、言葉さえ忘れてしまいましょう...ましょうじゃないって。



2005年9月27日 --おしらせ--



もうそろそろ短めの髪も生えそろってきた頃だし、
ちゃんとしたおかっぱにしようと思っています。
ボブとも言う。そもそも何故ボブという名称なんだろう??

会期まで、まだま・・位の時間はありますが
(描く時間にしたら日数が無いですが)
11月のはじめに バートック・ギャラリーの企画展、
絵本の部屋 へのお誘いを頂きましたので、 参加する事になりました。
嬉しくてわくわくしていますが、予定はキツイ感じです。
だけど、テンション上げてはりきって参ります。
11月2日〜9日(3日と6日がお休み)です。

来月の6日には卒制審査がありますし、ボロ〜ニャも控えていますし
もう色々入り乱れていますが、会社の中は静か。
映画秘宝やカルトGSでも聴いて、思いきり大笑いしたいです。
カルトGSで思い出したのですが、オトミ、オトミ♪と
外国の方のコーラスが耳に残る『ディスコお富さん』は
ぜひ聴いて踊ってほしいです。



2005年9月26日 --ショック!--



思いの外作業は進みました。
ボローニャは枚数的にはあとちょっとですが、枚数揃ったら
今度はまとめの段階なのでまだまだです。・・・と言うか、
来月2週目の木曜には卒制審査が!!!もうビックリマーク3つに
なっちゃう位の大ピンチ!しかもデカサイズ。
額縁を買うお金も無いのでパネル貼りしかないでしょうが、
B3だと小さいかな??サイズは今まで描いたセツの作品を見て決めよう。

さらにショック!み○○賞駄目だわ〜何故かと言うと縦位置だったから。
したがって森のやつは使えない。もっと公募の時期をずらしてほしいものです〜。
↑んなこと言う前に、11月の作品も描くんだぁ〜!



2005年9月25日 --連休最終日--



絵も中盤に差し掛かってきた(と思う)
あした・・いや、今日は連休最終日!
調子良く進みますように。



2005年9月24日 --麻呂--



はぁ〜今描いているのがやっと完成です。
それから、次の絵の下地の色を塗りました。BGMは久々にクリーム。
いつも思うことなのだけど、どうしても時代劇に聞こえる箇所があって
「和」を感じずにはいられない。White roomの出だしなんか、
正にそう!どちらかと言えば、クラプトンも良いけれど
ジャック・ブルースの麻呂っとした声も好きだわ。
さ、もう寝よう。



2005年9月23日 --休--






2005年9月22日 --サプライズ!--



なんと!朝起きたらものもらいが両目に!!
このままでは花やしき行きか?

だけど、今日は(22日)思いがけないお誘いを頂いたので、
とても嬉しくて、今描いているのを張り切って
仕上げの段階まで持って行ったら、こんな時間!
25 or 6 to 4〜♪ そしてナイトホークス。

早く5枚そろったら、セツ卒制を何とかしなくては...最低でも3枚かぁ。
さらにその後↑の件と、3つほどの公募が控えています。
秋は何て展覧会が多いのだろうか。公募主催者側も考える事は一緒なのだろうか?
でも、9月末〜10月初の間には必ず、セツへ行こう!
みんなにも会わなきゃ、気が変になりそう〜。
新しく石の探求へも行きたいな。
今欲しいのは天然のブルートパーズと(大抵のものは着色されている)
瑠璃の濃いやつ、あるいはベニトイト。青い石ばかりだ。
今持っている瑠璃は本当に効いたので、私にとってのお守り的存在です。

忙しくなると思うけれど、ハリキリさんになって乗り切るわ。



2005年9月21日 --休--






2005年9月20日 --きっかけ--



絵本作家を目指そうと思ったのはいつだったか忘れましたが
明確になったのは、勤めていた映像プロダクションを退社した後に
派遣社員として販売業務を行っていた時期でした。

映画ゼミだった学生時代から、同じ脚本でも解釈によって全く変わってしまう、
演出にとても興味があったのですが、制作には色んなスタッフの方や役者さん
が関わって、スケジュール進行したりしていたら
もう頭が回らなくて参ってしまったことがありました。

しかも、高校時代から続けてきたイラストレーションが
全く手が付かない状態になってしまって・・・
そんなことを思い出しながら、派遣で働きながら
再び絵を描いていこうとしていた頃、
学生時代の時の事を思い出し、ひらめきました。

そう、絵本作り。演出も絵もいっぺんに!
絵本なら、大掛かりな機材もロケハンも必要なくて、
使い慣れた絵具で、キャストを増やしたり減らしたり、
ロケーションも演出も脚本も監督も独りで出来てしまうのです。
これ以外の媒体は考えられない位、ピン!ときたのでした。

そんなこんなで、絵本を描いているところです。
だけど、絵本にこだわることなく絵のお仕事が出来る日が
来ることを信じながら作って行きたいと思っています。



2005年9月18〜19日 --休--






2005年9月17日 --ステキコージさん--




ショック!朝起きたら、ものもらいが出来ていて
右目が(特に白目)腫れている。しかもイタガユイ。
結構慢性化しているのですが、最近無かったので安心していたら
こんな時期になってしまって凹みます〜ガーン・・・

本日は会社帰りに、大好きな絵本作家スズキコージさんの
ライブペインティングと個展へプランタン銀座(意外な組合せ!)へ
お友達4人で行ってきて、物凄いパワーを頂いて参りました。

ガイコツとかてんてんとか、怪しい鳥とか牛とか・・・次から次へ生まれていく。
休憩もちょっとだけ取ったら、黙々と描いていかれます。
あの集中力の中、サインを求められたら、怒ることなく応じる余裕さ。
さらにコージさんはとても気さくな方で(実は以前会っているのだけど、
きっと忘れられている)本当に行ってよかった〜!
渋谷で南控控さん率いる3人展「あぁ!愛しのメキシコスープ!」
にも誘っていただいたのですが、展示までは見れたものの、
パーチィは私の中ではリッチな料金だった為
諦めてしまいました。(次はもっとお金貯めていこう)

制作意欲が増して来たのでウレスィ。



2005年9月16日 --茶王--



帰ってから御飯を作って、絵具にまみれていました。
珍しくBGMなしで。始める前にあったかい緑茶を一杯。
緑茶は集中力を高める効果があるらしいのですが、
本当にそんな感じでした。茶王(ciao)♪



2005年9月15日 --休--






2005年9月14日 --スピード--



セツマンの甲斐もありまして、1枚目が完成(仮)というのは、
5枚描いた後のまとめ時に手を加えるかもしれないので。
塗り始めが土曜日の午後(まさに!)だったのと
平日は会社に行っていることを考えると、
実質2日半くらいか??予定より早くて嬉しいです。

今夜の作業は割と気持ち的にも調子が良い方だった気がします。
マチエールもイメージに近いのが描けたので、とりあえず作業中断です。
明日もなるだけ楽しく描けたらいいなぁと思っています。

要素が少なかったからかもしれないので、気はぬけません。
さ、卒制もあるし、張り切って行きましょう!



2005年9月13日 --休--






2005年9月12日 --セツマン--



理性と本能が脳内で闘っています。

昨日は英語の宿題も何とか克服し(又出題されたのですが)
家に帰ってから御飯を作って食べた後は、
土日の憂鬱が嘘の様に明るいBGMを頭の中に廻らせながら、
自分なりに調子よく描けたのでした。この絵、あと少し!
なので.....

セツよ、すまん!(略してセツマン!)
今日は帰って絵筆を握ります。木曜には行くわ〜

卒業したら、崖に突き落とされたライオンの子供の様に
たくましく成長していきたいなぁ。
成長と言えば、この前オーラソーマの店で
パンフレットをおつけいたします。と言われたのでお願いすると
「おいくつですか?」という質問が。「はっ!?私ですか?」
「いえ、パンフレット幾つお入れしますか...」
天然ボケは健在だ(笑)



2005年9月11日 --へとへと〜--



今日は筆を握りすぎて、さすがに手が強張っています。
前半は、絵が気に入らなかったので思い切って上から白を被せ、
途方にくれてご飯を食べました。
午後はハービーの曲をかけながら描いていましたが、
構図がマズイ事になり悪戦苦闘。貧血になりかけ、夕御飯を食すのでした。

うわ!!明日の英会話の宿題やっていなかったの、今思い出した〜。
どうなるんでしょ...

それから、宿題一応終わったのでホッとしました。
だけど、ちょっとせこいやり方をしたので
身になっているかどうか疑問です。
ほぼ日手帳を買ってしまいました〜うれしいな。



2005年9月8〜10日 --休--






2005年9月7日 --ポリカポネイト--



台風14号(ナービー)が北へ進んでいます。

午前中、母と連絡を取ったら(母は公務員で公民館の館長なのですが)
『避難者は24人になっています。』と言っていたので驚きました。
結果的には家のほうは大丈夫でしたが、
今回は被害的にもひどかったらしく、亡くなられた方
行方不明の方、怪我人なども多かったようです。

だけど、福岡はど真ん中を通り過ぎていったにも関わらず
被害状況を見ると、タフだなぁ!と思いました。
もう、台風は恒例行事。
屋根が飛んでいくのも電柱が倒れるのも見ているのでね。
元寇も吹き飛ばす位、根性のある県ですから。

今でこそ飛行機が主流ですが、あの時は上京するのも遠かった。
めったなことでは帰れませんから。(交通費高いしね)
だから凹み易いくせに、踏ん張るのだね。
ポリカポネイトみたいだ。



2005年9月6日 --鈍速ボロ〜ニャ行--



一年前にボローニャへ出して戻ってきたまま
開けていなかった梱包を、けじめをつけるつもりで解いてみた。
一番上には「野の白鳥」二番目には封筒の中に、まとめて5点が入っていた。
横から「今年はこの梱包材使えるからいいな。」とのコメント。
大きいサイズに描いたと思った作品は、小さくなって戻ったような気がした。
(今描いているサイズより横幅が広いだけなのだが)

久しぶりに見ると、まだまだだなぁと感じはしたが、
その時確かに、ひたむきに頑張っていたんだと、
純粋に描く気持ちは大事にして行きたいと改めて感じたのだった。
やっぱり去年、出してよかったと思った。

2006年のはというと―
遅いったらもう...ばか〜いや〜!
あらっ失礼しました。
まずいマズイを頭の中で連呼しつつ、精神的に疲れ果てていたので
全くと言っていいほど、発展していなかったのです。

なので10月中旬まであまり出歩けない事をお許し下さい。
でもね、 スズキコージさんの展示会だけは別よ。


2005年9月5日 --ザマスザマスの・・・--



ありえない出来事が起きましたのでご報告です。

深夜3時頃「うわっ、何か飛んでる!蛾か?!」
と言って夫が飛び起きました。
何事かと思って私もつられて起きましたが、
蛾だと思うと怖かったので、頭ごと布団に潜りました。

電気を付けると今度は「鳥か!?」と言います。
そこで彼は紙パレットか何かで(後で分かった)
叩き落とそうと躍起になっていたら、どうやら命中したらしくて
一瞬静かになりました。さて、正体は・・・
「こうもりだ。クーラーの排気口から入ってきたから蛾かと思った!」
しかも、私の上に乗って気絶していると言うのです。
動くに動けなくてサウナ状態でしたが、こうもりを屋外へ開放し
ようやく開放されたのでした。

だけど、排気口から入るなんてありえない話。
どうやってあの複雑な機械の中から生きて辿り着いたんだろう?
そんな怪事件のお陰で、寝不作です。



2005年9月2〜4日 --休--






2005年9月1日 --9月です。--



9月になったのと同時に、友人のイラストレーターChigちゃんの
DANCE展 を見にバートックギャラリーへ行って来ました。

sayaちゃんの時もそうだったけれど、もの凄い大盛況。
展示スペースもちょうど良くて、見て楽しい企画展でした。
名刺も色んな人と交換したりして、そんな交流も刺激的。
オーナーのジェインさんにもご挨拶。絵本の売込みへ
行ってきたことをお話しすると、ジェインさんも絵本を
されていらっしゃる事をしって嬉しかったです。
(ウェブサイトを拝見したらブログも!)

その後、友人達とワイワイやってChigちゃんの
お誕生日を祝いました。楽しかった〜
そして何故か、M君が紛れ込んでいたのも面白かったです。
彼とはHarumiちゃんとともに、スズキコージさんの話で盛り上がって
コージさんの展示へ行こうという話になったのですが、
はたしてM君はその事を覚えているのだろうか?



©Kumicov 2004-2005 all rights reserved.