top about info & diary mail

diary

04 | 05 | 06 |
August | September | October | November | December |

2004年12月27日 --甘えさせて頂きました。--

29日に帰省予定です。しかも、夫と亀を置いて・・・
「そうなさいよ〜たまには!」 と義父母が言ってくれたので、
本当に甘えさせて頂きます。 姪っ子へのお年玉を託して帰ります。
年末に帰るのは久しぶり。高校3年生の妹(来年卒業)が
トリマーになりたいと言っていたので、又犬を飼ったら??
って親に勧めてみようかな? 無理かもしれないけれど、理想ばかり膨らみます。

昨日はようやくお年賀の絵が出来上がりました。
たかが年賀されど年賀なのですねぇ・・・ 必要以上に疲れてしまいました。

会社から帰ったら、宛名と絵を出力しなきゃ帰れない、まずい!
皆さん、良い年を〜




2004年12月25日 -- 間に合いました。--

Merry Christmas!

今日は、帰って餃子と麻婆豆腐を作って食べました。なかなかおいしかった〜
その後、ヒストリーチャンネルでクリスマスの起源番組と
スペース・コブラをTVで見て、やっぱりコブラは男だぜ!
と感動しましたのでgoogleで画像を探したら、
何だか違うものが出てきました。貴族になったのだった。

ホームページ、途中までやっとアップしました。
クリスマスまでには間に合いました。初心者なので大目に見て頂けたら嬉しいです。
今のスタイルで行くには作品数が少ないので、まだまだ描いていきます。
継続が大事だ。




2004年12月22日 -- 闇鍋物語--

今週22日、会社の忘年会が盛大に執り行われました。
何しろ忘年会ですから、お得意先の営業課の叔父様方や若い衆が
次々と集まって参りまして、大変にぎやかな空気に包まれておりました。

割烹だと聞いておりましたので、皆胸をときめかせて着席しました。
テーブルの上には、5〜6人用の大きな土鍋と、軽めの御通しが用意されており、
係長はすぐにでもコンロの火をつけんばかりの勢いになっておりました。

社長が乾杯の挨拶をすると、皆一斉に酒を酌み交わし顔を赤らめだしました。
「クミコフさん、またジャクソン5歌ってよ。おれ涙した〜!
感動した!!ガンダーラでもいいや。」 背後から、すっかり酔っ払った
部長がやってきて言いました。 年の瀬に忘れかけていた恥を思い出し、必死に逃げました。

そうこうしているうちに、念願の鍋が出来上って来たので
わくわくしながら蓋をあけてみました。
「な、なんと!?」
なんと、鍋の具はまるで男の食彩の様に、ぶつ切りにされていたのです!
ここは料亭のはずではなかったか??・・・肉もベーコンの様に
ひらひらと鍋の中を泳いでいる。
スープの味も醤油なのか味噌なのか!?色は・・・味噌だ!
上司は「うわ、にんじん嫌い」と言いながら、
自分の皿に入った人参を、鍋に戻しながら食べていました。

その後、ぶりの照り焼きと天ぷらがやって来ましたが、
表面は冷たく凍えそうな勢いでした。最終的には、
日本酒を飲まされすぎて頭痛と千鳥足が止まりませんでした。
肉はそれはそれは硬うございました。




2004年12月22日 -- 革婚式--

口内炎が出来てしまったので胃を労わらなきゃ。

明日は結婚記念日ですが、あれから3年経ちました。
雑学ですが、3年目って革婚式って言うそうです。
「そろそろ倦怠期、革のように粘り強く」・・・ってね。
第三者に言われると複雑な思いがします。

式場となった「三井港倶楽部」は今月25日を以って閉館となるそうです。
帰省までに行けなくて本当に残念です。
幼少の頃、ピアノの合同発表会もここで行いました。
ドボルザークとかショパンとかを弾いた記憶があります。
大牟田の素敵な場所がまた一つ、無くなってしまう事になります。
こうして、地方都市は滅んでいくのだろうか・・切ないより悲しい。




2004年12月19日 -- 奇遇だ--

今日は会社が終わってから、絵本や立体作品を作っている
絵本作家・イラストレーターのAちゃんと久しぶりに
自由ヶ丘で会いました。

管弦楽団で一緒だったAちゃんとは、偶然2年前に再会
・・・思えば私が旗の台に住んでいた頃、学芸大で友人のHちゃん
とバンド練習した帰りに、自由ヶ丘でランチしよう!という事
になって、偶然ギャラリーカフェの近くを通った時だ。
看板を見て、見た事ある作風だなぁと思ったら、なんとご本人!

今回は私から連絡をして会う事となったのですが、
とっても閑静な住宅街の近くにある、落ち着いた雑貨屋の
喫茶室でパンプキンパイとコーヒーを食べた。美味しかった!
その間、色んな話しをしてたら「奇遇だなぁ!」って思う
事が色々。ウチの義父もAちゃんのお父さんも双子で、
大学の教授をしていた事、夫が年上でA型、柴犬を買っていた事、
同じ様な理由で管弦楽団を退団していた事、チェコの
チェッキー・クルムノフが好きな事、そして何より絵に対する
考え方まで奇遇。不思議な縁を感じてしまいました。

夕方はセツに行く途中、大江戸線に不意を突かれて
(あの駅の作りはまずいでしょ??)クロッキーに
出損なってしまったので、お暇させて頂きました。(済まない
) 帰りにお友達とお茶を飲みながら、将来の絵の事や
青汁のお話をして帰ったのでした。
う〜ん今日は(昨日は)お茶の日だったなぁ。




2004年12月18日 -- 単身--

昨日、職場の方が単身渡米ってポイントだよね(笑)って話をしてきました。
その方はメジャー思考で、モノグラムやロゴ付きセーターを着る方です。
自分とは対照的なところがあります。

「だってさ、ソフトバンクの孫さんだってイチローだって、
彩戸ちえだってそうでしょ?やっぱ成功する人は単身渡米だよ〜!」って... ??ですが、
単身で乗り込む覚悟をする時って、インスピレーションなど 何か見えない力が
働いている様な気がします。 義父の友人でデザイナーの深澤さんも
単身渡米だし...なんて、まるで四文字熟語みたい。
でも確かに単身って言うと渡米が多いなぁ。 アメリカの懐の深さがそうさせるんだろうか。




2004年12月15日 -- なぜ!?--

昨日、セツから帰ってきてお風呂に入った後、えぇい、
とりあえずアップロードしちゃえ!と思い立ち、
夜中の12:30頃から作業し始めました。
レンタルサーバーのページに載っている方法を見ながら
やってみたのですが、つながってくれません。なぜ?!

はじめは手打ちでやっていて、途中からDreamweaver4
(発掘したら出てきたのです)を利用したのが悪かったのだろうか??
そんな事ないよねぇ・・・どうこうしているうちに、気づけば2:00。
もう寝なきゃ〜!と悪あがきして終わりました。
ウェブサイトを作った全ての皆さま、心から尊敬します。
クリスマスアップは無理なのかなぁ〜簡単なやり方は無いものか?




2004年12月14日 -- 会社帰りに--

12月13日(月)〜12月23日(木)ギャラリーハウスMAYAで開催の
GALLERY HOUSE MAYA企画「Once upon a time 昔むかし…、」へ行ってきました。

SNWでお知り合いになった、木内さんをはじめ、
様々な作家の方々が童話の中の「せつなさ」「かなしさ」を表現されていました。
上のテーマは私も常日頃から目標にしているので、 お勉強の意味も込めて見に行ったのでした。
実はイラストレーター志望なのに初MAYA..大方向音痴なものだから 暗いと道に迷います。
何度か近辺をさまよって18時過ぎにようやく到着。
小さなスペースには既に人だかりが。 当然ながらレベルが高く個々の作家さんの表現に感動。
来年はアンデルセン生誕200年というだけあって、マッチ売りの少女やイーダーちゃんの花など、
アンデルセン原作の作品も何点かありました。
でも、やっぱりオープニングって苦手です。小さな会場に一人で乗り込んだのはかなり無謀だ〜。
皆さんお知り合い同士だった ので、きっかけが掴めず胃が痛くなっておいとましました。
うぅん、情けない。電車の中で揺られながら切なくなっていました。

駅についたので一息いれたくなり、喫茶店へ。 コーヒーを飲みながら手帳を開いたら、
バカラックの曲が 流れていた。切ない・・・

家に帰ってその事を報告したら、仕事柄パーティ慣れした義父は
「誰か知り合いと行けば良かったね。もっと会場が広かったら 一人でも声掛けやすいけどね。
でもよく一人で行ったよ。」と 言ってくれた。
はぁ〜切ない。




2004年12月12日 -- illustrater's Calendar&Card Shop Exhibition--

銀座の空の下、様々なイラストレーターのポストカードがずらり!
satokoさんをはじめ皆さん充実感に満ちているなぁと関心してしまいました。
私は絵のお仕事やったことないと言う事でアウトだそうでした...
とにかく、パワフルな展示を見れて良かったなぁ。

sayaちゃんやchigちゃん、natsuyouちゃんの作品はもちろん
『LINGERIE★SHOP』展の(n_n)noriさん、kamimineさんにも再会。
色々長くお喋り出来て楽しいひとときを過ごしました。

ギャラリーの方を閉じてから、sayaちゃんとお腹が空いたね
って事で、夕ご飯に行きました。 ポパイとオリーブのカレーは、
それはそれは美味しかった〜!!




2004年12月10日 -- むずかしいモン--

昨日のセツはヌードデッサンだった。
結構人がいっぱいで、女性のモデルさんは美しかった。
また来て欲しいなぁ〜とても集中できました。
マッツ(ヤンキーズの松井似のモデルさんなので
勝手にそう呼んでいる)も変わらずカッコの良い体つきだった。

一方、学校は非常に内部事情が厳しいと言う噂を聞いてしまい、
憂鬱になってしまった。 セツの情報をようやく探し当てたのは99年の1月頃、
大学卒業の年だった。今思えばその年の3月に申し込みしたなら
セツ先生にお会いできたかもしれなかったと思うと、
チャンスってピンと来た時に掴もうとしないとダメなんだなって
改めて思った。皆さんが素晴らしいと思われる先生に習ってみたかったです。




2004年12月9日 -- 望郷--

今年1年いろいろな事を経験させて頂きました。
どれも私にとってお勉強になる事ばかりで、
昨年に比べたら実り多い年だったと感じております。

来年もまだまだ勉強し足りない面を頑張っていこうと
思っています。帰省の日が近くなって参りましたので、
早くみんなの顔を見て安心したいです〜

来年はメガネ作るわよー♪




2004年12月8日 -- ぼっかり--

・・とした気分です。 昨日の水彩の授業は散々な結果だったけれど、
やっと復活できて嬉しかった。久々の講評ってドキドキ♪
終わったらほっとした。次も頑張ろう!
以前は「あほ、田舎に帰れ!」ってビンタが飛んできても平気だったのに。
自分はつくづく弱くなったと思った。ハァ〜
ホームページ、本当にしょぼいのが出来そうで、こっぱずかしい。




2004年12月7日 -- 今日のひとりごと--

合作したら、考えもしなかったものが出来そうな気がしてきました。

以前、大学のゼミで「辞書で偶然開いた単語を紙に書いて、
それを皆ごちゃ混ぜにしてくじで引いた順番から物語を構築していく」
という授業がありました。唐突な単語に出くわしたりと、結構楽しめました。

少し前にもイラストレーターの方2人が合作展示してた。
合作させていただけるものなら濃いオヤジの絵で楽しみながら描いてみたいです。
ホームページもようやくイラストレーションページに取り掛かり始めました。
あっ・・・年賀状忘れてたぁ!




2004年12月3日 -- モッサリータ--

週末髪切りに行けませんでした・・・
担当のお姉さんがお休みだったのです。

テストや受験の時は、終わるまで髪を切らないという願掛けみたいな
ものがありましたが、それでは何だか吹っ切れないプライドの塊の様なので、
いっその事さっぱりして気持ちもリニューアルしてから、 次のステップへ
進みたいと思う、今日この頃です。

明日は定休日なので、又週末に持越しかもしれないけれど。
数えたら8月から行ってなかった!もう4ヶ月か。

そう言えば、ニコールキッドマンがシャネル5のCMに、
『sex and the city』のサラ・ジェシカ・ パーカーは
GAPのCMに出ていました。




2004年12月3日 -- ホームページ--

ホームページ(作成中)も載せるイラストの事で結構悩みます。

ホームページ作りって「こんな感じにしたい〜」って欲が出てると
難易度が増す気がします。昨日はお友達とお茶して帰ったのですが、
ホームページ作ってから年賀状とか名刺作るべきなのかも? と思いました。

・・・メアド出来たけん、見てくんしゃい!今年も四露死苦と
書いて決まりだ(笑)。そう思うと、だんだんあせって来ました。
う〜ん間に合わない気がしてきた。
参った!のポーズ♪




2004年12月1日 -- 脱力系--

ホームページ(作成中)も載せるイラストの事で結構悩みます。
脱力系な感じのイラストを描いている時は、楽しい。
でも、将来のことを考えると危険だ。
絵本ってChildren booksだし〜、いかんイカンとセーブかけています。
そう言えば、R-指定の絵本ってないなぁ。あっても良いのでは
ないかしら?(・・・と言うか気づいたら私、皆とテイストが違う
みたいで。一緒に展示してくれる方を探さねば!でもいつに
なるかなぁ)




©Kumicov 2004-2005 all rights reserved.