top about info & diary mail

diary

04 | 05 | 06 |
August | September | October | November | December |

2004年10月30〜31日 --A帰る。そしてブラス--

妹Aの帰国と弟の吹奏楽全国大会で、お腹いっぱいの週末を過ごした。
30日は妹Aを迎えに行き、家に連れて来て昼食を摂った後、
土砂降りの中、夫と3人で上野の会場へ向かう。
妹Aを成田まで迎えに行くにも1本、全国大会の会場へ
行くにも1本、そして羽田へ行くにも1本。
こんな時、京成線って便利だったんだなぁ、と改めて実感。

会場では父と待ち合わせをしていた。
大学生になった弟の演奏は初めてだ。内容は1大学15分間で、
課題曲と自由曲の演奏。大学ともなるとレベルが高い。
福岡工業大学は九州代表で5番目の演奏。
ちなみに九州代表はこの1校だけ。
演奏は余裕ある感じだったが、他の大学に比べて
若干抑え気味な気がした。
どうかな??と審査結果を待ってみたら、何と33年ぶりの金賞。
13〜14団体のうち4校だけが金賞だった。
離れて暮らしていると分からないけれど、
なかなかやっていたのだなと見直した。



2004年10月29日 --押忍!--

昨日の夕方、セツ仲間のChigちゃん、sayaちゃん、
はるみちゃんとでsatokoさんの個展に行ってきました。
学芸大学駅からちょうどいい距離にあるギャラリーtray

初日は平日にも関わらず、いっぱい人が訪れていて、
さすが〜と思いました。イラストもとってもキュート&
ミニエッチでギャラリーの雰囲気ともマッチしてました。
グッズも充実していてイイです。
ちなみにsatokoさん、素敵なお洋服着ていました♪ もちろんご本人もヨ。
その時にリニューアルした名刺を皆さんに無事配りました。

その後、sayaちゃんオススメの母庵(ままあん)で夕ご飯。
途中、satokoさんと同じくイラストレーターのタカシさんも合流。
何をたのんでも美味しいの。sayaちゃんの味覚はスルドイ。
学芸大学近辺って、程よく人が混んでいないし、
お洒落な食べ物屋さんがあるから好きです。
HBお互いがんばりましょう!と結束を強めて解散。
健康第一でファイトだぁ〜押忍〜!




2004年10月28日 --妹がいよいよ帰国なのだが...--

妹Aは『くまのプーさん』に似ています。
今月の29日、ようやくワーキングホリデーから帰国するのです。
昨年の9月に旅立ち、途中ホームシックになったり
寝坊してバイトが危うかった時もあったが、
この1年で随分たくましくなったのだろうか、
韓国のお友達のところへ寄ってから帰ってくるね〜♪
との事。しかも今度は韓国のワーホリに行くとか言い出している。
よっぽどお隣の国のお友達が良かったのかな、いいなぁ。

今の仕事は自分のペースに合っている。
定時に上がれるのでセツにも通える。寝不足だけど
イラストも何とか描けます。
正社員だからついさっき、ちゃんとした健康診断も
受けてきました。
結果はいつもの様に血圧が低かったのと(上は100も無い。
でも範囲内)ちょっと腎臓に注意が必要だとの事。
初めてだ、腎臓なんて言われたのは。
お酒飲まないのだが・・・関係ないか。
胃は意外な事に何とも無かった。
バリウム飲まされたの、キツイです。

今の仕事をすててでも、結婚していても
(既婚者はワーホリとかはダメなのかしら??)お金とチャンスを伺って
外国行きたいと思います。
それがダメでも海外の作家との交流をしてもっと
イラストレーションの今を知りたいです。
とその前に、帰ったら英語の書類と次のコンペが待っている...
気ィをつけろ〜!!




2004年10月26日 --王子における第三者のイメージ--

調べ物をしていたら、モナコ公国の王子関連のページに行き当たった。
アンドレア王子(Andrea Alberto Pierre Casiraghi
それにしても生年月日若い・・・弟のピエール王子も少女マンガだ。
さすがグレース・ケリーの血が入っているだけありました。

でもちょっと疑問が。藤岡弘、・千葉真一・渡哲也みたいな
王子がいてもいいのになぁ。
藤岡弘、は心の友です。(←勝手に) 渡哲也といえば刑事ドラマですが、
昔のドラマって 濃い顔・キャラの人が多くキャスティングされていて、
とても熱かった様に思います。 大学時代に短編ドラマ(実写8mm)を
制作したのですが、 能面を被った主人公と敵のアフロが街を疾走するシーンを、
銀座で撮影していたら、婦人警官に注意され、挙句に 小学生の女の子に
『ママこわいよ〜』と泣かれた事があります。 『西部警察』みたいな
爆発ロケはもはや毎週TVドラマでは出来ないでしょう。

毎週爆発シーンがあり、ヘリを飛ばし高速道路をパトカーが 占拠したり、
大門がライフルをぶっぱなしたり...題材も設定もありえない、羨ましい。




2004年10月25日 --あぶらちゃんか--

あぶらちゃんか...
描いている最中、この前は台風、おとといからは地震もあったし、
ここの所災害続きで心配です。昨日は5枚とも原画の塗りは終わりましたが
目が慣れちゃっていて、どこがおかしいとか分からなくなって
いるのでちょっと間を空けてから、もう一度原画チェックして手直ししようかと思います。

それで、夜にタイトルの英訳を始めました。
辞書を片手にネットの翻訳機能片手にを使用しましたが、
結構HPによって、訳が微妙に変わってきます。

あのニュアンス、伝わるだろうか・・・。




2004年10月23日 --気力 対 体力--

今日は出勤日。
『ブルガリアヨーグルト ドマッシュノ』を食べた。
手作りな美味しさが何とも良い感じです。
今日は最高気温20℃・・・やっと冬に近付いてきた様な気がします。
同時に締切も近いので、寝不足になったりしていたら鼻かぜをぶり返し
おまけに毎日(貧血っぽい)めまいに 襲われています。直ったと思ったのに〜
それで用心の為に風邪薬を毎日飲んでいるのです。

ちょっと『ロッキー』が生卵飲んでるシーンと オーバーラップしてしまった。
そういえば『カモノハシ』『ハリモグラ』って 哺乳類なのに卵産むんだね。
 忙しくなってきた時は、気力が勝つか体力で負けるか結構きわどいところ。
胃潰瘍になりかけてから、随分弱くなってしまったわ。
28日に会社の健康診断があるけれど、無事を願います。
そして初検○に挑戦です・・・本当はいやだぁ!
検査前の3日以内に2日間やれなんて。




2004年10月21日 --生意気Brass band--

台風は過ぎ去ったが、爪あとは大きかった。
家の会社でも誤報だとの連絡が多く寄せられています。
今回も幸いな事に大牟田市も八千代市も大丈夫でしたが、
24号が控えているので油断は禁物です。
目の中は幻想的なんだけれど。絵にしたい位・・・

今月30日は第52回全日本吹奏楽コンクール 大学の部に
出場する弟R(バス・トロンボーン)の演奏を聴きに行って参ります。
もう3年生になったのか、しかも副主将だったのか、
実はシャイなんだ・・・とにかく大きく(生意気に)なりました。
写真写り、何とかせんね〜!




2004年10月19日 --模様替え--

昨晩、夫に手伝ってもらいながらAM2:00まで模様替えを行いました。
お陰で寝不足な上風邪をぶり返したところです。

なんでこんな時に模様替え・・・って感じですが、
まず第1に前々から狙っていた、スチールユニットシェルフ
シリーズがmuji週間で安くなっていたからです。
コンペあるし何も平日に組み立てしなくても・・・って購入したのは
いいのですが、届いた荷物が部屋を占領してしまい、絵を描く環境も大事だ、
この機会を逃さん!と意を決しての事でした。

当初は木製棚にしようかと思っていたのですが、
予算上妥協し、スチール棚に決めました。
机が南向きにならなかったりと、全て計画通りには行きませんでしたが、
何とか形になったので、あとは使わなくなった棚やらを解体・収納して完成です。
これでさらに頑張って公募地獄を生き抜きます。
みなさんも某コンペに出す人が殆どだったので、20点出来上がる
(間に合う)様に共に頑張っていきましょ〜!
見ては気合が緩むウォンバット。



2004年10月11日 --どうにかして--

早い所模様替えしたい!と切に願う毎日です。
友人の日記を覗いたりしていたら、
ますますその欲が沸いてきました。

しかし、私の部屋はちょっと不便なのです。
東前面に収納があるので部屋が暗い上、
お隣さんから日照権を奪われています。
他の部屋と比べたら、気温が2度位違うのです。

気弱な私は一応風水とか見たりして、配置換えの参考に
するのですが、美術関連で強いのにしたい!
と思ったら、机の位置は南〜東。
しかし、上に述べた様に東は前面収納、
南は固定のガスストーブとエアコン。
しょうがないので、事務系に強いとされる
机を西向きに、イーゼルを南向きに立てて作業しています。
今の作業が終わってからお掃除しようかと考えていますが、

とりあえず、本棚欲しい!今度こそ・・・



2004年10月9日 --長い夜--



今マーゴン台風(22号)が来ています。
久々にお昼に起きてしまった、会社員なのに。
今日は土曜出勤を免れ、晴れて3連休となった。
これで集中して描ける!と言う事で気合が入ります。
・・・のはずが、遅い朝をむかえてしまった。
気が緩んでしまいました。

長く寝たいなぁ、と思う時は真冬の物凄い寒い朝だったり、
面白い夢の続きを見た時だったりします。
今日は時代物でヨーロッパ中世の素敵な騎士が
登場して楽しかった。
私はなぜか男で(中世の夢はそういう事が多い)
騎士とはいっても現代のサラリーマンのようなもので、
今日は週末だから、終わったら酒でも飲みに行こうと
同僚に誘われたりしていました。
映画で見るより、現代とさほど感覚は変わりない気がして
面白かったです。




2004年10月7日 --塩味--

友人のところへ遊びに行ったら、面白そうなサイトが・・・
早速やってみました。塩味だぁ〜

最近は涙もろくなっています。
帰りの電車で、『ないたあかおに』と『ニューシネマパラダイス』
のエンディングを急に思い出して、危なく泣くところでした。
そういえば、切なくなる事はあるけれど、
最近おいおい泣いていないなぁ・・・




2004年10月5日 --傘が無い--



さっき、書いていた日記が消えてしまって
凹みました。しかも今日は大雨でございます。
今17時前なのですが、すでに夜みたい。
こういう日に音楽を聴くとしたら、何が良いでしょう?
私は井上陽水の『傘が無い』と
ナラ・レオンの『美しきボサノヴァのミューズ』
がおすすめです。『傘が・・・』は何でそんな題名に
したんだろと思いました。



2004年10月3日 --「でました」--

そう言えば、この前トッカフォンドの「小さなロシア」を
リトルモアギャラリーへ見に行った。上映会付だったから。
あの絵柄がシュールに動く、流れるように・・・
いい意味で「こんなにラフでもいいのね?!」と思う。
展示された原画は、とっても筆の運びが伸びやかで、
自身を持って描いてある様に見えた。
そのあと、クレヨンハウスに立ち寄り、
絵本地獄から抜け出せなくなった。
給料日直後だったのもあり、塗り方のお勉強にと
3冊の絵本と1冊のエッセイを買ってしまった。
ギャラリーでも「小さなロシア」を買ったばかりなのに。
でも、百貨店で良いカットソーを1枚買った値段と変わりなく
それを考えたら有意義なお買物でした。
立ち読みした、長新太さんの『ちへいせんのみえるところ』
の絵本は見事期待を裏切られ、思わず衝動買いしそうに
なってしまった。本屋で見かけたらぜひページを
めくってみて欲しい本です。
あの展開で¥1,680(税込)果たして出せるだろうか・・・



2004年10月1日 --10月--


・・・になった。今年も残りわずかになると
街にも長袖を着た人が増え始め、気候も秋めいてきた気がします。

秋といえば、芸ジツの秋ですね。
そのせいか、コンペティションの締切も多い感じです。
先行していた絵本の公募の締切が、11月中旬なので、
今月がヤマとなります。今月の〇ISや、〇Bファイル、
来月のザ・〇〇イスはどうしようかなぁ。
2頭も3頭も追ってたら、頭が混乱しそうです。

昨日のセツは、もとくにこさんがゲストだったのですが、
奇遇な事に、同じ福岡県ご出身。
おぉ、これはぜひジモッキー(地元っ子)の話しとかんと!
と休憩時間に「私、福岡県出身で大牟田にいました。」と話しかけました。
すると、な、何と「私もよ。」って。
おぉお〜!!真のジモッキーだ☆☆☆
大牟田出身の作家さんって、萩尾望都さん
(実は、萩尾さんの漫画は読んだことないの)しか
知らなかったので、好奇心で話しかけたものの、
それしかネタが無くて、苦しくなってきた頃
周りにお友達がいてくれてとても助かりました。

お話を聞くと、絵をやっていきたい〜と思って
上京した年齢や、経過してきた出来事が似通っていたり、
絵を描く時に雑念が押し寄せてきて、憂鬱になったりする
ところなんか非常に共感しました。変な話ちょっと安心。
ちゃんと、子育てしながら続ける方法まで伝授。ためになる〜
という訳で、昨日は女の子向けの講義でした。



©Kumicov 2004-2005 all rights reserved.